【9/13追記あり】本人確認書類が提出できない現象が一部で起きています

2022-08-25

いつもコノヒニをご利用いただきありがとうございます。
現在、初回応募時にご対応いただく本人確認書類の提出ができない現象が一部で起きています。
つきましては、以下をご確認いただきますようお願いします。

9/13追記

エラー内容別に対応方法をまとめたので、ご確認ください。

  • ・アプリを最新版にアップデートしてください
  • ・カメラ起動でも画像選択でも、アップロードすると不具合が生じる場合
  • ・画像の容量を小さくしても不具合が生じる場合
  • ・アプリを再インストール後、画面が表示されない場合
  • ・カメラアイコンを押下してもカメラが起動しない場合
  • アプリを最新版にアップデートしてください

    9月3日(土)に、カメラ起動だけではなく、端末内に保存されている画像を選択できる機能を追加した最新版アプリを公開しています。アップデートのうえ、本人確認書類提出のご対応をお願いします。


    カメラ起動でも画像選択でも、アップロードすると不具合が生じる場合

    アプリ最新バージョンにて、端末内に保存されている画像でも登録できる機能を公開しています。以下の手順でお試しください。

  • 1. ショットワークスコノヒニのアプリを使用せず、書類画像を撮影する
  • 2. 画像の容量を極力小さくする(最大2〜3MB推奨)
  • 3. ショットワークスコノヒニのアプリにて、2の画像を選択してアップロードする
  • 画像の容量を小さくするには、ストアで画像圧縮アプリが公開されているので、お手持ちの端末で最適なものをインストールいただき、容量を小さくしてからアップロードをお試しください。


    画像の容量を小さくしても不具合が生じる場合

    スマートフォンのメモリの容量が不足している可能性が高いので、以下をお試しください。

  • ・不要な画像を削除する
  • ・ダウンロードした映画や音楽などのメディアを削除する
  • ・スマートフォンを再起動する
  • ・使わないアプリを削除する
  • ・他のアプリを停止する
  • ・他のアプリのキャッシュを削除する
  • ・メモリ解放アプリを使用して、メモリを最適化する
  • それぞれの操作方法はお手持ちの機種によって違うため、各自お調べのうえご対応ください。


    アプリを再インストール後、画面が表示されない場合

    アプリを一度端末から削除して、再度インストールした場合、一部の機種で画面がくるくるして表示されない場合がございます。その場合、ストレージを削除すると直ります。お使いの機種の設定からショットワークスコノヒニのストレージ削除をお試しください。


    カメラアイコンを押下してもカメラが起動しない場合

    初回に表示される「"コノヒニ"がカメラへのアクセスを求めています」という確認ダイアログを「OK」ではなく「許可しない」を押してしまうと、カメラが起動しなくなってしまいます。
    お手数ですが、スマートフォンの設定アプリから、ショットワークスコノヒニを選択し、カメラをオンに切り替えてください。


    それでも提出できないなど不具合が起きた場合は、お手数ですが、こちらの問い合わせフォームより下記の項目を記入のうえ、ご連絡ください。

  • ・提出ボタンを押したときか、アップロードしたときか、などエラーが起きた詳しい箇所
  • ・エラーが発生した日時
  • ・機種名、OSバージョン(例 機種:iPhone13、OSバージョン:iOS15.6.1)
  • ・エラー時のエラーテキストなど

  • 大変ご不便をおかけして申し訳ございません。
    今後ともコノヒニをよろしくお願いいたします。